トップ > 新着情報一覧 > 2021年 > 2022年5月9日

令和4年度ガイドライン適合事業所認定について

 JAMOTE認証サービス株式会社は、厚生労働省の令和3年度~5年度「職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定」制度の審査認定機関として認証されました。

 令和4年度「ガイドライン適合事業所認定」につきましては、随時申請の受付を行なっております。詳しくは、こちらをご覧ください。


【制度の趣旨】について


 平成23年12月22日に厚生労働省が民間教育訓練機関(※)の提供する職業訓練サービスの質の確保や向上の取組を支援するために「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)を策定しました。

 その後、厚生労働省は、平成30年度から令和2年度までの委託事業として『「公的職業訓練に関する職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定」推進のための事業』を実施しました。

 この事業では、ガイドラインに基づいて求職者支援訓練や委託訓練等の質向上の取組を行う民間教育訓練機関に対して、厚生労働省から委託を受けた審査認定機関が審査を実施し、ガイドラインに適合していることが認められた場合に、「職業訓練サービスガイドライン適合事業所」として認定する「職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定制度」(以下「ガイドライン適合事業所認定制度」という。)が創設、実施されました。


 厚生労働省では、令和3年度から5年度までにおいても、この制度を実施することとし、ガイドライン適合事業認定制度の更なる周知と活用を働きかけ、民間教育訓練機関における職業訓練サービスの質向上を図ることとしています。


 なお、令和3年度から5年度までの審査認定業務については、厚生労働省から「職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定」制度の運営を受託しているランゲート株式会社から審査認定機関として認証を受け、民間の事業として運営いたします。


新着情報一覧